株式会社TIMEWELLの濱本です。
ChatGPTモバイルアプリ、 458万ドル達成も 成長鈍化。
【要約】
ChatGPTのモバイルアプリは、9月に新記録の15.6百万ダウンロードと$4.6百万の収益を達成。
しかし、収益の成長率が徐々に減少し、9月は20%に落ち込む。
月額$19.99のChatGPT+サブスクリプションは収益の大部分を占めるが、市場飽和の兆し。
競合のAsk AIは広告費を多く使っているが、収益はChatGPTよりも高い。
ChatGPTの最大の市場は米国で、全体の60%の収益を占める。
Sarah Perez@sarahintampa / 4:08 AM GMT+9•October 10, 2023
【本文翻訳】
ChatGPTのモバイルへの取り組みには良いニュースと悪いニュースがあります。良い面としては、このAIチャットボットは、アプリのインストール数と収益の増加を続けており、9月には世界中のiOSとAndroidアプリでのダウンロード数が1560万件、総収益が約460万ドルと、両方で新記録を達成しました。しかし、市場情報会社Appfiguresの新しいデータによれば、収益成長は減速し始めています。過去数ヶ月間は、収益成長率が30%を超えていましたが、7月には31%、8月には39%となり、9月には20%まで減少しました。
収益成長の減速は、ChatGPTがモバイルユーザーの中でアップグレードされたChatGPT+サブスクリプションサービスを購入する意向のあるユーザー数に飽和点に近づいている最初の兆しであるかもしれません。これは、月額19.99ドルのインアプリ購入で、迅速なレスポンス時間、ピーク時の優先アクセス、新機能や改善への早期アクセスを提供しています。これまでのところ、ChatGPTのモバイル版は、6月には210万ドル、7月には274万ドル、8月には381万ドルの総収益を上げ、最新の記録として9月には458万ドルを達成しました。
しかし驚くことに、ChatGPTは収益において最大のAIアプリではありません。競合のAsk AIは大量の広告費をかけており、ChatGPTのモバイル版がローンチされた5月の648万ドルから、8月にはピークの655万ドルまで上昇し、Appfiguresのデータによれば、9月には若干減少して551万ドルとなりましたが、それでもChatGPTよりも大きいです。GenieやAI Chat Smithのような他の競合製品はAsk AIほど大きく成長していません。
もちろん、Ask AIの広告費を考慮に入れれば、純収益は別の話かもしれません。ChatGPTについては、AppleとGoogleがインアプリ購入収益の一部を取得した後、9月には約320万ドルを純利益として計上しました。
収益の記録に加えて、ChatGPTは9月に1560万件のインストールを達成し、Appfiguresの推定によれば、そのライフタイム合計は5220万件に達しました。Google Playがダウンロードを牽引しており、9月には900万件を占め、App Storeが残りの660万件を占めていました。
予想通り、App Storeが収益を牽引しており、先月の総インアプリ購入額の300万ドルを占めています。米国はAIチャットボットアプリの最大の市場で、ChatGPTの収益の60%を占めています。
このAIニュースは、オンラインアシスタントサービス 「TIMEWELL」が制作しています。
