AIコンサルのコラム一覧に戻る
AIコンサル

社員インタビューvol.9 水野泰成氏に聞く、リーダーシップを武器に「副業」で切り拓くキャリアの未来

2026-01-21濱本

「リーダーシップ」と聞くと、一体どのようなイメージを持つでしょうか。組織を率いる力強さや、周りを巻き込む行動力などが思い浮かぶかもしれません。今回は、そのリーダーシップを発揮しながら、副業という新たな挑戦を通じてキャリアビジョンを描く方法について、水野泰成氏にお話を伺いました。学生時代から培ってきたリーダーシップ経験を活かし、TIMEWELLでも新たなチャレンジを続ける水野氏。その飽くなき挑戦への意欲と、リーダーシップを発揮しながら副業に取り組むことで導かれる未来について伺います。

社員インタビューvol.9 水野泰成氏に聞く、リーダーシップを武器に「副業」で切り拓くキャリアの未来
シェア

株式会社TIMEWELLの濱本です。

「リーダーシップ」と聞くと、一体どのようなイメージを持つでしょうか。組織を率いる力強さや、周りを巻き込む行動力などが思い浮かぶかもしれません。今回は、そのリーダーシップを発揮しながら、副業という新たな挑戦を通じてキャリアビジョンを描く方法について、水野泰成氏にお話を伺いました。学生時代から培ってきたリーダーシップ経験を活かし、TIMEWELLでも新たなチャレンジを続ける水野氏。その飽くなき挑戦への意欲と、リーダーシップを発揮しながら副業に取り組むことで導かれる未来について伺います。

名前:水野 泰成(みずの たいせい)

所属:テクノロジー部 シニアAIエンジニア

静岡県出身。新卒にて2021年にNTT西日本に入社、社内のシステム部門にて業務プロセス改革、働き方の環境改革のプロジェクトマネジメントを担当。またNTT西日本を活性化させる有志団体”NTT-WEST Youth"に所属し、社内の越境イベントを主催。有志団体のイベントをきっかけに、2023年8月よりAIエンジニアとして「TIMEWELL」のサービス開発に奔走中。

学生時代に芽生えたリーダーシップ - TIMEWELLでの新たな一歩 副業という選択 - 複数コミュニティが生み出すシナジー効果 TIMEWELLが与えてくれた学びと成長の機会 未来を切り拓く、飽くなき挑戦への意欲 まとめ 学生時代に芽生えたリーダーシップ - TIMEWELLでの新たな一歩

------まずは自己紹介をお願いします。

水野氏:TIMEWELLに参画して2年目になります。主な仕事は、TIMEWELL MEDIAの運営と、AI技術を活用したアプリ開発です。MEDIA運営では、 MEDIA内の記事が充実した内容になるように、テック系の記事の掲載を努めています。またアプリ開発では、社内の効率化やお客様向けのアプリ開発に取り組んでいます。

本業は、NTT西日本に所属しており、システム開発のプロジェクトマネージャーとして、新システムの導入検討や、それに伴う業務オペレーションの改革などを担当しています。

------学生時代はリーダーシップを発揮する機会が多かったと伺っていますが、どのようなことをされてたのでしょうか。

水野氏:中学・高校時代は、学級委員やサッカー部の部長を務めるなど、有難いことにリーダー的な立場に立たせて頂く機会が多かったです。大学になっても、アルバイトのバイトリーダーの経験をさせて頂いていました。

リーダー的な立場に立つようになったのは、最初は先生に指名されて学級委員になったのがきっかけでしたが、そこからチームを引っ張って導いていくことが好きになっていったのだと思います。人前に立って積極的に動くことが性に合っていたのかもしれません。

------なるほど。リーダーのご経験が豊富だからか、水野さんは普段から俯瞰した目線を持たれていて、とても落ち着いた印象があります。

水野氏:ありがとうございます。あまり自分でそのように考えたことがなかったのですが、言われてみて思い出すと、実は浪人時代が大きなターニングポイントだったのではと感じています。高校時代は勉強の仕方もわからなくて、大学受験に失敗してしまったのです。浪人して勉強し直す中で、勉強の本質的な理解や、自分自身と向き合う時間と機会を得ました。この経験が、自分を客観的や俯瞰的に見つめる視点を養ってくれたのだと感じています。

また、おっしゃる通りリーダーの役割を担うことで、チームメンバーの様子を観察し、適切な判断を下すことの重要性を学びました。自分の行動がチームに与える影響を考えることで、冷静さを保つ習慣も身についたのかもしれません。

副業という選択 - 複数コミュニティが生み出すシナジー効果

------TIMEWELLで副業を始めたきっかけは何だったのでしょうか。

水野氏:本業のNTT西日本に入社して2年目に、自分自身新たな挑戦をしたいと思いNTTグループ内の他の会社に出向に応募して、面接を受けたのですが、新規事業の経験がないことを理由に落選してしまいました。そこで、副業で新規事業に関する経験を積もうと考えるようになったのです。

その時たまたまNTTグループの副業募集イベントが開催され、TIMEWELLの濱本さんと出会いました。イベントには10社くらいの企業が参加しておりましたが、その中でもTIMEWELL社の濱本さんの明るさと面白さ、熱意に惹かれ、応募を決めました。応募後、濱本さんと個別で再度面談を行い、より一層”TIMEWELLで働いてみたい”と思いを伝えたところ、採用をいただき、NTT西日本に申請の元、TIMEWELL社にて副業をさせていただいております。

------本業とTIMEWELLという2つのコミュニティに所属することの意義は何ですか。

水野氏:「人は3つ以上のコミュニティに所属すると幸福度が上がる」というお話を聞いたことがありまして、複数のコミュニティに属することで、メンタルの安定性が身についたと思います。仕事で嫌なことや失敗してしまうことってあると思うのですが、複数のコミュニティに所属していれば、例え1つのコミュティで失敗しても他のコミュニティで力を発揮できたり、嫌なことをカバーできるという気持ちの切り替えができるようになると思います。

副業を始める前は、失敗を引きずったり夜中考えてしまうようなことも多かったのですが、今はすぐに気持ちを切り替えて、本業、副業どちらでも前向きに取り組むことができるようになりました。

------TIMEWELLでのお仕事のやりがいはどのようなところにありますか。

水野氏:TIMEWELLでは、MEDIAの運営など裁量権が大きくリーダーシップを発揮できるポジションを頂いているので、常にチャレンジできる環境がやりがいにつながっています。裁量権がある分、どうしても指示を出す立場になってしまうこともありますが、皆さんが気持ちよく働けるよう、誰よりも動くことを意識しています。

また、スタートアップならではのスピード感や、最先端の技術を活用できる環境も魅力的です。常に時代の最先端を意識して仕事ができることは、大きなやりがいになっています。本業では意思決定に時間がかかることが多いですが、TIMEWELLでは責任範囲で実装まで決められるので、モチベーションが上がります。

TIMEWELLが与えてくれた学びと成長の機会

 ------お仕事を通して得られたと感じることは何ですか。

水野氏:TIMEWELLでの経験を通して、いろいろな学びがありました。スタートアップ特有のスピード感や、大手企業との違いを肌で感じることができました。また、こうしたスタートアップで立ち上げを含む業務を経験させて頂けたのは、私自身の実績作りにもつながっていると実感しています。

------TIMEWELLの良いところはどんなところだと思いますか。

水野氏:意思決定のスピードが速いところが大きな強みだと感じています。時代のトレンドを素早くキャッチアップし、最先端のツールを活用して仕事ができる環境は、大手企業にはない魅力です。フットワークの軽さは、TIMEWELLの大きなアドバンテージだと思います。

それには、濱本さんが私を含む皆さんを信頼をしてくださっていて、ある程度判断を任せてくださるところがあるからだと感じています。

未来を切り拓く、飽くなき挑戦への意欲

------今後、どのようなことに挑戦していきたいとお考えですか。

水野氏:これからTIMEWELL社が大きく成長していくことに貢献できたらと思っています。それには、私の役割でもあるTIMEWELL MEDIAの充実とアプリ開発に注力していきたいと考えています。TIMEWELLの成長に貢献していく経験は、自分自身のキャリアや成長につながっていくのではと思います。

会社には様々なご経験をされている方がたくさんいて、自分なんてまだまだだと感じることはありますが、これから経験を積んで本業に還元できるようになっていけたらいいなと思います。

------最後に、この記事を読んでいる方にメッセージをお願いします。

水野氏:副業に興味がある方は、まずは一歩踏み出すことが大切だと思います。結果は予測できませんし失敗してしまうこともあるかもしれませんが、チャレンジすることで必ず新たな道が開けるはずです。

できることから少しずつ始めていくことで、自分の世界が広がっていきます。失敗を恐れずに、挑戦することが成長につながります。私自身も、新たなチャレンジを続けていきたいと思います!

まとめ

 水野泰成氏へのインタビューを通して、リーダーシップ、副業、キャリア形成についての貴重なお話を伺うことができました。

学生時代から培ってきたリーダーシップ経験を活かし、TIMEWELLでも新たなチャレンジを続ける水野氏。浪人時代の経験から得た俯瞰的な視点と冷静さは、リーダーとしての資質を高めているのだと感じました。

複数のコミュニティに所属することで得たメンタルの安定性や、スタートアップならではのスピード感と最先端技術に触れられるやりがいがモチベーションの源泉となっているというお話はとても共感を持てる内容でした。水野氏のご経験が、副業に興味がある方やキャリアアップを目指す方の良いお手本になり、たくさんの皆様のチャレンジのきっかけになったらいいなと思いました。

TIMEWELLに関する詳細・お問い合わせはこちらから

この記事が参考になったらシェア

シェア

AIコンサルについてもっと詳しく

AIコンサルの機能や導入事例について、詳しくご紹介しています。