株式会社TIMEWELLの濱本です。
WWDC 2023 — June 5 | Apple_01
WWDC 2023 - 6月5日|
ティム・クック:おはようございます。WWDCへようこそ!そして、Apple Parkにようこそ!この特別な日に、私たちの最新のテクノロジーとプラットフォームに関する発表が行われます。私たちは、素晴らしいデベロッパーの皆さんが大きなアイデアを思い描き、そのアイデアを素晴らしいアプリケーションに反映させる姿を見るのが大好きです。
すべてを変えたApp Storeが今年で15周年を迎えたことを考えると、驚くべきことです。iPhoneとともに、デベロッパーの方々のアプリケーションは、まったく新しい産業を生み出し、ユーザーの方々の生活を豊かにし、世界を変えることに貢献してきました。私たちは、デベロッパーが素晴らしい仕事をするためのリソース、ツール、機会を提供することを約束します。
ワールドワイド・デベロッパーズ・カンファレンスを開催します。今朝の発表で幕を開けることができ、大変うれしく思っています。私たちのチームは革新を続け、お客様のために画期的な体験を創造しています。ハードウェア、ソフトウェア、サービスの深い統合によって、これらの体験は、私たちの製品を使用する際に生じる魔法を提供します。
それは、Appleにしかできないことです。今日、私たちはWWDCでこれまでで最大の発表をします。私たちの素晴らしいソフトウェアプラットフォームの未来についてお話しし、エキサイティングな新製品もご紹介します。まずは、Macについて、ジョンにお話を伺いたいと思います。
ジョン・ターナス:MacはApple製シリコンへの移行によって、業界をリードするパフォーマンス、新しい機能、驚異的なバッテリー駆動時間など、完全に変貌を遂げました。また、デベロッパーはAppleシリコンを使うことで、これまで以上にアプリケーションを進化させ、これまで不可能だったことを可能にしました。
そして、その電力効率に優れた性能によって、M2搭載の素晴らしい13インチMacBook Airのように、これまで夢見ることしかできなかった新しいシステムを生み出すことができます。驚異的なパフォーマンス、鮮やかなディスプレイ、一日中使えるバッテリー、そして印象的なデザインで、私たちはこのMacを最も愛しています。そして、世界で最も売れているノートパソコンでもあります。
さて、今日はAppleのシリコンが可能にしたもう一つの製品について、さらに大きなニュースをお伝えします。
15インチMacBook Airをご紹介します。世界最高の15インチノートパソコンです。そのすべてをケイトがお伝えします。
ケイト・ベルジュロン:新しいAirは、15インチノートPCに求めるものをすべて備えています。それは、驚くほど薄くて軽いのに、驚くほどしっかりとした耐久性を感じるデザインから始まります。薄さはわずか11.5mmで、15インチノートPCとしては世界最薄です。そして、3ポンド強という持ち運びのしやすさも兼ね備えています。
MagSafe充電、2つのThunderboltポート、ヘッドホンジャックを備え、多彩な接続が可能です。さらに、ミッドナイトやスターライトなど、4種類の豪華な仕上げが用意されています。Airは鮮やかなLiquid Retinaディスプレイを搭載。15.3インチの広大なスクリーンは、5mmの薄い縁取りで囲まれているので、コンテンツをさらに多く見ることができます。
最大500nitsの輝度と10億色の色彩をサポートし、あらゆるものが驚くほど豊かで生き生きとした印象になります。ビデオ通話に最適な1080pのカメラと3つのマイクアレイを搭載しているので、あなたの声がはっきりと聞こえます。そして、新しいAirは音も最高です!フォースキャンセリング機能付きウーファーを含む6つのスピーカーを搭載し、臨場感あふれるSpatial Audioをお届けします。
これらすべてを可能にするのが、驚異的なパフォーマンスとバッテリー駆動時間を実現するM2チップです。実際、新しいAirは、最速のIntelベースのMacBook Airと比べて12倍高速です。そして、18時間という驚異的なバッテリー駆動時間を実現しています。では、新型Airが世界最高の15インチノートPCとなった理由は何でしょう?15インチPCのノートPCは、性能、ディスプレイ解像度、バッテリー駆動時間、そしてデザインの間でトレードオフの関係にあるものばかりです。
Core i7プロセッサを搭載したベストセラーの15インチPC用ラップトップと比較すると、MacBook Airは最大で2倍の速さです。さらにディスプレイの解像度も2倍、明るさも25%アップしています。より優れたパフォーマンスとディスプレイを備えていても、バッテリー駆動時間はPCよりも最大50%も長くなっています。デザインに関して言えば、AirはPCよりも40%近く薄く、1.5kg軽くなっています。
さらに、ファンレス設計により、完全な静音性を実現しています。新型Airにはこうした優れた機能がすべて備わっていて、15インチノートPCの中で唯一、すべてを兼ね備えているのです。初めてのMacなら、セットアップや使い方がとても簡単なことを実感していただけるでしょう。そして使い始めれば、iPhoneとのシームレスな連携もおわかりいただけるでしょう。ユニバーサルクリップボードを使えば、iPhoneで何かをコピーして、Macでペーストするといったことができるようになります。
Handoffを使えば、メッセージでスレッドの続きを読むこともできます。これが、新しい15インチMacBook Airです。広大なディスプレイ、M2の圧倒的なパフォーマンス、6スピーカーのサウンドシステム、圧倒的なバッテリー駆動時間、そのすべてが、世界で最も薄い15インチノートブックに収められています。さて、ジョンの話に戻ります。
ジョン:世界最高の15インチノートPC、まったく新しいMacBook Airに、私たちは超期待しています。
しかも、わずか1299ドルから!そして教育機関向けには1199ドル。これほど素晴らしいノートPCが、信じられないような価格で手に入るのです。今日から注文でき、来週には発売されます。さらに、13インチMacBook Airの価格も1099ドルと、これまでより100ドルも安くなりました。M1搭載の13インチAirは999ドルです。
だから、お客さまはこれまで以上に多くの選択肢の中から、自分にぴったりのAirを見つけることができます。それが、MacBook Airです。次に、プロ向け製品についてです。今年の初め、新しいMacBook ProとMac miniとともにM2 ProとM2 Maxを発表し、ユーザーの皆さんはその性能に驚かれたことでしょう。さて、今回、Mac Studioを皮切りに、プロ向けのさらにエキサイティングなニュースをお届けします。
昨年発表されたMac Studioは、プロ向けに設計されたまったく新しい製品で、画期的な成果を上げています。Mac Studioでできることに驚かされ、ユーザーの満足度は非常に高いです。圧倒的なパフォーマンスと豊富な接続性を、机の上に置けるコンパクトなフォルムで実現したことが評価されているのです。
そして、すでに世界中の何十万ものホームスタジオやプロスタジオの中心で、その姿を見ることができるのです。例えばNBCでは、毎週「サタデーナイトライブ」を配信するためにこの製品を使用しています。また、Air Studiosでは、サウンドエンジニアが大ヒット映画に命を吹き込むためにこの製品を使用しています。そしてLuxでは、ソフトウェア開発者がHalideのような最先端のアプリケーションを作成するために使用しています。
本日、Mac Studioに初のビッグアップデートを実施します。Jenniferが詳しく説明します。
ジェニファー・マン:Mac Studioは、その素晴らしいパフォーマンスと接続性でユーザーに愛されていますが、今日、その両方がさらに良くなりました。まず、Mac Studioには、圧倒的な性能を誇るM2 Maxが登場します。
デベロッパーは、M1 Maxよりも最大25%高速なパフォーマンスで、新しいバージョンのアプリケーションをワープスピードで構築できます。After Effectsを使うモーショングラフィックデザイナーは、M1 Maxよりも最大50%高速にレンダリングできます。M2 Maxを搭載したMac Studioは、最もパワフルなIntelベースのiMacと比べても4倍高速です。そして、これだけではありません。今日、私たちはM2ファミリーに最後の1チップを追加し、Macのパフォーマンスを新たな高みへと導きます。
M2 Ultraを紹介します。これは、チップのモンスターです!2つのM2 Maxダイを画期的なUltraFusionアーキテクチャで接続することで、M2 Maxの性能を倍増させました。M2 Ultraの24コアCPUは、M1 Ultraよりも20%高速なパフォーマンスを実現します。また、76コアのGPUはM1 Ultraよりも30%高速です。さらに、32コアのNeural Engineは40%高速化されています。
M2 Ultraは、M1 Ultraの50%増となる192GBの膨大なユニファイドメモリをサポートし、他のチップでは不可能なことを可能にします。たとえば、最も強力なディスクリートGPUではメモリ不足で処理できないような大規模な変形モデルのような、大規模なMLワークロードを1つのシステムでトレーニングすることが可能です。
それが、M2 Ultraです。私たちの史上最大かつ最も高性能なチップです。強力なCPUとGPU、そして膨大なメモリ帯域を1つのSoCで実現したこのチップは、パーソナルコンピュータのために作られた史上最もパワフルなチップです。そして今日、Mac StudioにM2 Ultraを搭載し、さらにパフォーマンスを向上させました。M1 Ultraを搭載したMac Studioと比較すると、DaVinci Resolveを使用するカラリストは、以前よりも最大50%高速なビデオ処理を実現します。
Octaneを使用する3Dアーティストは、最大3倍速くレンダリングできるようになりました!また、M2 Ultraのメディアエンジンにより、ビデオエディターは8K ProResビデオを22ストリーム再生することができます。世界中のどのコンピュータも、これには及びません!M2 Ultraを搭載したMac Studioは、最もパワフルなIntelベースのiMacよりも、なんと6倍も速いのです。
M2 MaxとM2 Ultraは、Mac Studioのパフォーマンスをまったく新しいレベルに引き上げます。接続性では、Mac Studioはより広帯域のHDMIを搭載し、最大8K解像度および240ヘルツのフレームレートを実現しました。さらにM2 Ultraを使えば、Pro Display XDRを6台もサポートし、1億以上のピクセルを駆動することが可能です!これが、新しいMac Studioです。
要求の厳しいワークフローを次のレベルに引き上げる、性能の高い製品です。そして、私たちはまだ終わっていません。究極の性能を求めながらも、内部PCI拡張に依存するプロユーザーもいます。オスカー受賞作「トップガン」などの長編映画に携わるSkywalker Soundのオーディオ・エンジニアのように:また、オスカー賞を受賞した「Everything Everywhere All At Once」のような映画を採点するColor Collectiveのアーティストもそうです。
"そこで今日は、もうひとつのプロ向け製品にAppleのシリコンを搭載したMac Pro with Apple siliconの登場です。Appleの最もパワフルなチップとPCI拡張機能を組み合わせ、最も要求の厳しいワークフローに対応できるようにしました。まず、すべてのMac ProにはM2 Ultraの圧倒的なパフォーマンスが搭載されています。最速のIntelベースのMac Proと比較すると、ビデオトランスコーディングや3Dシミュレーションなど、現実の多くのプロフェッショナルワークフローが3倍速くなります。
その大きな理由は、M2 Ultraに搭載された最大192GBという巨大なユニファイドメモリの量にあります。新型Mac Proは、巨大なジオメトリとテクスチャを持つディズニーのモアナ島のシーンのレンダリングなど、これまで不可能だったことを可能にします。もう一つの理由は、M2 UltraのMedia Engineがビデオ処理を高速化することです。
IntelベースのMac Proは、8K ProResビデオの3ストリームを再生できるカード、Afterburnerを使ってこれを実現しています。今、すべてのMac ProにAfterburnerの性能が内蔵されています!しかも、1枚だけでなく、7枚のAfterburnerカードの性能を備えています!すごいことです!実際、6枚のビデオI/Oカードを使用した場合、Mac Proは1台のマシンで24台の4Kカメラフィードを取り込み、リアルタイムでProResにエンコードすることができます。
さらに、背面に6つ、上部に2つ、合計8つのThunderboltポートが内蔵され、Mac Proの幅広い先進的な接続性がさらに向上しました(従来の2倍の数)。Mac Proは、AppleのシリコンにPCI拡張機能を追加しました。6つのオープンな拡張スロットを備え、従来よりも2倍高速なGen 4をサポートします。
そのため、ユーザーはオーディオやビデオのI/O、ネットワーク、ストレージなど、必要不可欠なカードでMac Proをカスタマイズすることができます。そして、タワー型とラックマウント型の両方の筐体で提供されます。これが、Appleのシリコンを搭載した新しいMac Proです。驚異的なM2 Ultraパフォーマンス、圧倒的な接続性、そしてPCI拡張の多様性により、最も要求の厳しいワークフローもまったく新しいレベルに引き上げることができます。さて、ジョンの話に戻りましょう。
ジョン:今日、私たちはこれまでで最もパワフルなMacを1台だけでなく、2台も発表しました。M2 Maxを搭載したMac Studioは1999ドルからと、プロユーザーにとって驚くほどお買い得です。そして、M2 Ultraによる大幅な性能向上を実現したMac Proは6999ドルから。両製品とも本日から注文可能で、来週には発売される予定です。
他のProシステムとともに、Appleが提供するPro製品の中で最もパワフルで高性能なラインナップをユーザーに提供します。これで、デスクトップとノートPCの体験を完全に変えたAppleシリコンへの移行は完了です。そして、私たちはまだ始まったばかりなのです。IntelベースのMacユーザーにとって、すべてのMacが巨大なアップグレードとなりました。
そして、PCユーザーにとっては、Macに乗り換える絶好の機会です。さて、ティムの話に戻ろう。
そして、ハードウェアとソフトウェアの統合が、私たちの素晴らしい製品に生命を吹き込むのです。ソフトウェア・プラットフォームは、開発者の素晴らしい仕事と、ユーザーへの素晴らしい体験を可能にします。そこで、ソフトウェア・プラットフォームの新機能をお伝えするために、クレイグが登場します。
今年、私たちはiPhoneでの体験全体を見渡し、iPhoneで行うことをよりパーソナルで直感的なものにする、楽しい新機能を提供しました。次のリリースであるiOS 17では、より表現力豊かなコミュニケーション、よりシンプルな共有、よりインテリジェントな入力、そしてまったく新しい体験をあなたのiPhoneにお届けします。
まずは、毎日のコミュニケーションに欠かせない3つのアプリのメジャーアップデートをご紹介します:電話」「FaceTime」「メッセージ」です。電話」アプリケーションは、iPhoneの体験に欠かせないものです。私たちの最も特別な瞬間のいくつかは、電話から始まっています。
まず、コンタクトポスターで自分自身を表現する新しい方法を提供します。電話するときのあなたの表情を、自由にカスタマイズすることができます。連絡先ポスターは、写真もメモ帳も美しい加工が施され、目を引くタイポグラフィが特徴です。また、中国語と日本語では、縦書きのテキストを使った新しいレイアウトを採用し、見栄えも抜群です。
この豊かな新しいビジュアル・アイデンティティは、通話中に表示されるだけではありません。連絡先カードの一部にもなるので、コミュニケーションや共有の場でも一貫したルックを保つことができます。ポスターは、あなたがコントロールできます!ポスターのカスタマイズは、ロック画面をカスタマイズするのと同じように行えます。画像、フォント、カラーを決めてください。
その可能性は無限大です。そして、隣人、友人、上司のいずれからであれ、あなたのところに電話がかかってきたとき、まったく新しい方法で目立つようになるでしょう。また、デベロッパーにとっては、このすべてがCallKitと連動しているので、サードパーティ製のVoIPアプリを経由した電話にもポスターが表示されます。次に、着信に応答するタイミングをより詳しく判断できるようにする、強力な新機能を紹介します:ライブボイスメールです。
知らない番号から電話がかかってきたとき、それが電話に出るべきものなのかどうかわからないことがあります。しかし、このシステムでは、相手が電話をかけてきてメッセージを残すと、その内容をリアルタイムで文字に起こしてくれます。すぐに対応したい内容であれば、その場で電話に出て話を聞くことができます。
これは、友人や家族からの電話にも最適です。会議中に電話がかかってきて、急ぎの用件なのか、それとも会議が終わるまで待てるのか、確認したいとします。ボイスメールは画面上に表示されるので、その場で電話に出るかどうかを判断することができます。
ニューラル・エンジンのパワーにより、ライブ・ボイスメールのトランスクリプションはデバイス上で処理され、あなたのプライバシーを保護します。さらに、もう一つの通話にも大きなアップデートがあります:FaceTimeでは、最もリクエストの多かったコミュニケーション機能のひとつを追加しました。FaceTimeで誰かに電話をかけたとき、相手が不在の場合はメッセージを残すことができるようになりました。
だから、「やあ」と声をかけるときでも、大切な時間を共有したいときでも、メッセージを録音しておけば、後で相手が楽しむことができます。次に、私たちが毎日愛用しているもうひとつのコミュニケーション手段のアップデートについて、キムからお伝えします。
Kim Beverett:メッセージは、私たちが最も大切な人たちとつながり続けるための手段です。
まずは、メッセージの利用をより速く、より便利にするための主な改良点を簡単に説明します。まず、検索フィルターが追加されたことで、検索がより強力で正確になりました。検索を開始し、さらに用語を追加して検索結果を絞り込み、探しているものを正確に見つけることができるようになりました。
次に、会話の右上にある新しいキャッチアップアローで、見ていない最初のメッセージにジャンプすることができます。グループチャットが盛り上がっている忙しい日に最適です。さらに、インラインでの返信もこれまで以上にすばやくできるようになりました。どのバブルでも、スワイプするだけで返信できます。さらに、音声メッセージを受け取ったものの、すぐに聞くことができない場合は、その場で読んで、後で聞くことができるよう、文字起こしができるようになりました。
また、位置情報の共有により、会話中に友達の位置情報を直接把握することができるようになりました。次に、無事に帰宅したことを大切な人に知らせたいときのための重要な新機能を紹介します:チェックインです。日没後に歩いて帰宅するときや、早朝にランニングをするときなど、無事に帰宅したことを家族や友人に知らせるために、Check Inを開始することができます。
到着するとすぐに、Check Inは自動的に帰宅を検知して友人に知らせます。しかし、移動中に予期せぬことが起こった場合、目的地に向かって進んでいないことを認識し、チェックインすることができます。さらに、応答がない場合は、現在地や移動したルートなどの有益な情報を自動的に共有し、バッテリー残量や携帯電話のサービス状況もわかるので、電話に出られる可能性があるかどうかを知ることができます。
そして、あなたが友人と共有した情報は、エンドツーエンドで暗号化されます。これがCheck Inです。大切な人があなたの背中を押してくれることを、簡単に実感できる方法です。さらに、iMessageのすべてのアプリケーションにアクセスするためのデザインも一新しました。これまではキーボードの上に並んでいたアプリが、今は優雅に隠れて、会話にスマートで新しい印象を与えます。
この新しいプラスボタンをタップするだけで、写真、オーディオメッセージ、位置情報など、あなたが最も多く送信しているすべてのものが表示されます。さらに上にスワイプすると、iMessageのすべてのアプリケーションも表示されます。さらに、このメニューの中には、あなたが大好きな、まったく新しいステッカー体験があります。さっそく見てみましょう。
プラスボタンをタップし、「ステッカー」をタップすると、最近使ったステッカー、Memoji、ダウンロードしたステッカーパックなど、私のステッカーを一か所に集めた真新しいドロワーが表示されます。さらに、すべての絵文字をステッカーにしました。絵文字のステッカーは、貼ってはがせるんです。回転させたり、サイズを変更したりすることもできます!昨年は、写真の背景から被写体を浮き上がらせる機能を導入しました。
そして今、それらの被写体はステッカーにすることができます。新しいLive Stickersタブをタップすると、自分が撮った写真で作ったステッカーがずらりと並んでいます。どうやって作ったか、お見せしましょう。プラスボタンをタップします。この中から好きな写真を選んで、ステッカーにすることができるんです。そして、これを見てください。Live Photos」タブをタップすると、アニメーションステッカーに最適なLive Photosがすべて表示されます。
このステッカーを作らないか...?そうすると、「ライブステッカー」タブに追加されるんだ。ここから、ステッカーをインラインで送ったり、このように剥がして貼ったりすることができます。ライブステッカーにエフェクトを加えることもできます。メッセージで携帯電話を傾けると、ステッカーに命が吹き込まれます。さらに、タップバックメニューから吹き出しに直接ステッカーを追加して、メッセージに反応できるようになったのもうれしいポイントです。
その楽しみは、メッセージにとどまりません。ステッカーをシステム全体に追加したので、マークアップや、サードパーティ製アプリケーションを含む絵文字にアクセスできるすべての場所で、ステッカーコレクションにアクセスできるようになりました。これが「メッセージ」です。では、クレイグに話を戻します。
クレイグ:「メッセージ」「FaceTime」「電話」のアップデートにより、私たちの毎日のコミュニケーションはより充実したものになるでしょう。
iPhoneには、コンテンツを他の人と共有する方法がたくさんあります。そして、AirDropを使った共有方法にも、エキサイティングなアップデートがあります。AirDropを使えば、ファイルを同僚と共有したり、写真を友だちに送ったりするのが数秒で簡単にできます。さらに今年は、AirDropを使って新しい方法で共有する方法を拡張します。例えば、自分の電話番号を新しい人と交換する方法です。
今日、あなたは携帯電話を手渡すか、どちらかが情報を口述し、もう一方がそれを入力することになります。でも、もっといい方法があるんです:NameDropです。NameDropを使えば、2人の携帯電話を近づけるだけでいいのです。電話用と同じように連絡先ポスターが表示され、それと一緒に共有したい電話番号やメールアドレスを簡単に選んで共有することができます!さらに、連絡先の交換をもっと便利にするために、NameDropはiPhoneとApple Watchでも使えるんです。
さらに、このジェスチャーを利用して、コンテンツをAirDropしたり、共有体験を始めることもこれまで以上に簡単にできるようになりました。最新の冒険で撮った美しい写真を共有したい時は、2台の携帯電話を近づけるだけ。とてもシンプルです。さらに、誰かが大量の写真や大きなビデオファイルを送ってきて、その場を離れなければならないときにも、AirDropの範囲から離れることができるようになり、コンテンツはインターネット上でフル画質で安全に送られ続けます。
例えば、ランニング中に音楽を共有して同じビートを刻むなど、SharePlayを使った共有アクティビティを即座に開始することも可能です。開発者の皆さんは、SharePlayに対応したアプリを使えば、自動的にこの機能が使えるようになるので、Twitchで同じライブストリームを見たり、Imagiでコーディングゲームに一緒に飛び込んだりするために、端末を一緒に持っていくことができます。
共有がこれまで以上に簡単になります。次に、キーボードとディクテーションでテキスト入力をさらにインテリジェントにする機能強化について説明します。
iOS 17では、キーボードのインテリジェンスを大幅にアップデートし、入力するたびに体験を向上させることができます。それは、iPhoneで正確に文字を入力するための核となる機能から始まります:オートコレクトです。
オートコレクトはデバイス上の機械学習によって実現されており、私たちは長年にわたり、これらのモデルを進化させ続けてきました。キーボードは現在、単語予測の最先端であるTransformer言語モデルを活用し、オートコレクトの精度をこれまで以上に高めています。Appleのシリコンの力で、iPhoneはあなたがキーをタップするたびにこのモデルを実行することができます。
オートコレクトもより高性能になり、デザインも一新され、タイピングをよりサポートするようになりました。文章レベルのオートコレクトは、より多くの種類の文法的な間違いを修正できます。自動修正機能が思い通りにならない場合は、下線を引いた単語をタップすると、元の入力内容が表示され、すぐに元に戻せます。
そして、ただひたすらダサい単語を打ちたい瞬間にも、まあ、キーボードがそれを学習します。タイピングのスピードアップに関しては、予測テキストがすでに、単語の終了、追加、変更をすばやく行うのに役立っています。さらに、入力中に予測を表示するようになったので、スペースバーをタップするだけで、単語や文章全体を完成させることができます。
また、予測はあなたが使うフレーズや単語に基づいて改善されるので、よりパーソナライズされたものになります。キーボードのもう一つの核となるディクテーションは、Transformerベースの新しい音声認識モデルを搭載し、Neural Engineを活用してディクテーションの精度をさらに高めています。これらのアップデートにより、iPhoneでのタイピングがこれまで以上に快適になります。
最後に、iOS 17に搭載されたエキサイティングな新しい体験についてご紹介します。詳しくはAdeetiがお伝えします。
Adeeti Ullal: 人生の特別な瞬間を思い出すということは、とてもパワフルなことです。例えば、写真から作られたメモリームービーを見るのが好きだという話をよく聞きます。
そこで私たちは、写真だけでなく、人、場所、活動、音楽など、その日の豊富なディテールからインスピレーションを得て、人々が自分の経験を記憶するだけでなく、書くこともできる新しい方法を作りたいと考えました。今日、私たちは、今年後半にiPhoneでリリースされる全く新しいアプリケーション、ジャーナルを紹介します。
ジャーナルは感謝の気持ちを実践するのに最適な方法であり、ウェルビーイングを向上させることが分かっています。ジャーナルを使えば、簡単に始めることができ、これらのメリットを享受することができます。デバイス上の機械学習を使って、あなたのiPhoneは、あなたの文章を刺激する瞬間のパーソナライズされたサジェスチョンを作成することができます。サジェスチョンには、写真、位置情報、音楽、ワークアウトなど、あなたのiPhoneにある情報からインテリジェントにキュレーションされます。
また、サジェスチョンを有効にするときに何を含めるか、どのサジェスチョンをジャーナルに保存するかは、自分でコントロールできます。また、開発者向けには、サジェスチョンをAPIとして提供し、開発者のアプリケーションで使用できるようにします。サジェスチョンにはパーソナライズされたものもあれば、さまざまなテーマで文章を書くきっかけとなるリフレクションプロンプトもあります。
どれを選んでも新しい日記を始めることができます。ここでは、旅行の一コマを見てみましょう。どこに行ったか、聴いた音楽、そこで撮った写真などが入っています。これらをワンタップで日記に追加することができます。さらに、「この日のハイライトは何ですか?
人生の貴重な瞬間をとらえ、重要なものをマークしておけば、後でそれを見直して、新しい洞察を見つけたり、新しい目標を設定したりするのに役立てることができます。また、1日の始まりや終わりに、書くことを思い出させたり、新しいサジェスチョンが利用可能になったことを知らせる通知を設定することで、一貫性を保つことができます。もちろん、あなたのサジェスチョンやエントリーは非常に個人的なものであり、Journalはそれらを非公開にするように設計されています。
デバイス上での処理、エンドツーエンドの暗号化、そしてジャーナルをロックする機能により、あなた以外の誰も、Appleでさえも、ジャーナルにアクセスすることができません。それがジャーナルです。そして、クレイグに話を戻します。
クレイグ:ジャーナルは、豊かで力強い思い出を保存し、感謝の気持ちを実践するための素晴らしい方法となることでしょう。さて、iOS 17に登場するもうひとつの新しい体験についてお伝えするのが、とても楽しみです。
iPhoneを手にすれば、必要な情報を必要なときに手にすることができます。私たちは、iPhoneを置く瞬間のために、何か新しいものを作る機会を得ました。それが「StandBy」です。充電中にiPhoneを横向きにするだけで、フルスクリーンの新しい体験ができ、離れた場所でも一目でわかるようにデザインされた情報を見ることができます。
StandByは、ナイトテーブル、キッチンカウンター、デスクにぴったりです。しかも、iPhone 14 ProのAlways-On Displayを使えば、いつでも利用可能です。目が覚めたら、時計で時間を確認するのも簡単です。しかも、パーソナライズも簡単です。上にスワイプすると、さまざまな美しい時計のスタイルから選べます。横にスワイプすれば、お気に入りの瞬間を写真で振り返ることができます。
StandByでは、ベストショットを自動的にシャッフルして、画面をフルに活用します。また、ウィジェットの力も加わり、これまで以上に見やすくなりました。各ウィジェットスタックをすばやくスワイプすると、現在の天気、ホームコントロール、お気に入りのサードパーティ製ウィジェットを表示することができます。しかも、これらはスマートスタックなので、ホーム画面と同じように、適切な情報を適切なタイミングで自動的に表示します。
会議が始まる前のスケジュールとか。ライブアクティビティに対応しているので、試合のスコアや料理の配達がいつ来るかもわかります。スタンドバイのSiriは、豊かなビジュアルで結果を表示し、見やすく、とても便利です。また、ハンズフリーで音楽を再生したり、タイマーをセットするように頼むのも簡単です。夜、iPhoneを充電しているときは、StandByが低照度に適応し、美しい赤色を帯びて、あなたの睡眠をサポートします。
そして、MagSafeで充電する場所ごとに、StandByがあなたの好みの景色を記憶します。これがStandByです。iOS 17ではさらに多くの機能が追加され、「Siri」と言うだけでSiriを起動できるようになりました。さらに、もう一度「Siri」と言わなくても、連続してコマンドを発行することができるようになりました。
マップでは、エリアを選択してマップをデバイスにダウンロードし、オフラインのときに使用することができます。そして写真では、「人」アルバムがこれまで以上にお気に入りの人物を見つけやすくなり、家族の一員である猫や犬も認識できるようになりました。そして、これがiOS 17です。新しい連絡先ポスターやLive Voicemailを含む電話アプリの大きなアップデート、新しいステッカー体験を含むメッセージの改善、AirDropで共有する方法の増加、タイピングとディクテーションの改善などがあります。
JournalやStandByのようなまったく新しいエクスペリエンスと一緒に。さて、下の階でiPadOSについて話をしましょう。
iPadOSは、私たちの最も多用途なデバイスであるiPadを駆動し、ユーザーの皆さんに非常に多くのことを可能にしています。長年にわたり、メモに最新のアイデアを書き留めたり、複数のアプリケーションで作業したり、ディスプレイをまたいでプロジェクトを展開したりと、iPadの能力をさらに高めるための機能を追加してきました。
そして先月、私たちはiPadで可能なことの限界をさらに広げ、業界をリードするプロフェッショナル向けビデオおよび音楽制作アプリケーションであるFinal Cut ProとLogic Proを、次世代のクリエイターのためにタッチファースト、オールプロの体験として、一から設計し直してiPadに提供しました。次のリリースであるiPadOS 17は、iPadをさらに進化させ、新しいレベルのパーソナライゼーションをもたらし、iPadをさらに高性能なものにします。
ウィジェットやロックスクリーンを始めとしてお見せしましょう。ウィジェットは、一目でわかる情報をすばやく伝えるためにデザインされました。アプリを開かなくても、ウィジェットの中で直接アクションを起こせるようになりました。リマインダーを見るだけでなく、タップして完了マークをつけることもできます。
このような素早いインタラクションは、さまざまなシーンで役に立ちます。自宅では、ホーム・ウィジェットから照明を直接操作できます。また、ミュージック・ウィジェットでアルバムの再生を開始することもできます。さらに、開発者は自分のウィジェットにインタラクティビティを追加することもできます。Quizletのフラッシュカードで新しいことを学び、Streaksでそれをすぐに追跡することができます。
ウィジェットとの相互作用によって、ホーム画面はより強力なものになると考えています。次に、ロック画面という別のスペースに、より高度なカスタマイズとパーソナライズを持ち込みたいと考えています。私たちのユーザーは、iPhoneのロック画面をパーソナライズするのが大好きです。そこで私たちは、この体験をiPadでも実現します。タップして長押しするだけで、すぐに始められます。
フォトシャッフル、天気予報、絵文字など、素晴らしい壁紙オプションがたくさんあります。さらに、万華鏡のような鮮やかな宝石や花の壁紙も追加されました。さっそく、いくつかの壁紙を設定してみたので、お見せしましょう。iPadのロックスクリーンで写真を楽しむのは、とても楽しいことです。さらに、ライブフォトを選択すると、高度な機械学習モデルを使って追加のフレームを合成し、iPadを起動するたびに豪華で滑らかなスローモーション効果を生み出します。
また、iPadの大きなディスプレイ用に、Astronomyのような壁紙を最適化しました。もちろん、パーソナライズも可能で、太陽系の惑星の中から、それぞれが驚くほど細かく描かれているものを選べるようになりました。地球も、この大きさだととてもきれいに見えます。時刻をタップして、フォントや色を調整したり、フォントの太さを変えたりして、ちょうどいいサイズに仕上げることができます。
この左側には、ウィジェットを追加できるスペースもあります。ロック画面は、情報を一目で確認でき、クイックアクションも行える優れた場所です。よし、これで完璧だ。これが、iPadOS 17でロック画面をカスタマイズする方法です。実にクールです。ロック画面にはもう一つ、さらに便利になる機能があります:ライブアクティビティです。
UberEatsで注文した料理、Flightyで旅行計画、Major League Soccerのスコア、タイマーをロック画面から確認できるようになったのです。さらに嬉しいことに、複数のタイマーを記録することもできるようになりました。私たちは本当に不思議な時代に生きているのです。iPadの新しいロック画面と、ホーム画面上のインタラクティブなウィジェットは、iPadを自分らしく使うための大きな一歩となるでしょう。
次に、iPadOSに初めて搭載されることになったアプリについてです:Health」です。Health」アプリは、iPadの大きな画面を生かすように設計されているので、豊富な詳細を一目で確認することができます。また、健康データは安全に同期されるため、iPad、iPhone、Apple Watchだけでなく、互換性のあるサードパーティ製アプリやデバイスから健康情報を一度に確認することができます。
活動量の確認、服薬の記録、トレンドやハイライトを簡単に見ることができます。インタラクティブなグラフは、健康データを生き生きとしたものにし、細部にまで深く入り込むことを可能にします。デベロッパーの皆さんには、HealthKitがiPadに搭載され、革新的な健康とフィットネス体験を構築するための新しい方法が開かれます。
Riseのように、新しいiPadアプリの一部として、このような魅力的なビジュアライゼーションを構築しました。次に、もう一つの重要なタイプのドキュメントを扱う方法について、私たちが行っている改善について見てみましょう:PDFです。ここでは、ジェニーにそのすべてを語ってもらいます。
Jenny Chen: iPadは、PDFを扱うのに最も適したデバイスです。iPadOSに組み込まれているので、どこでも開くことができますし、美しくレンダリングされます。
私たちはPDFをさまざまなことに使っていますが、それをもっと簡単に扱えるようにしたいと思いました。新しい機械学習モデルのおかげで、iPadOSはPDFのフィールドを識別できるようになり、オートフィルを使って、連絡先から名前、住所、Eメールなどの情報をすばやく入力できるようになりました。これは、カメラでスキャンした書類にも適用されます。
さらに署名が必要な場合は、保存した署名を追加したり、Apple Pencilで新しい署名を作ることができます。準備ができたら、完成したフォームをメールで簡単に返信することができます。PDFを保存しておくもう一つの場所は、メモアプリケーションです。ほぼすべての情報を記録するのに適しています。このアプリは、PDFを整理したり、読んだり、注釈をつけたり、コラボレーションするための新しい方法を提供する、大きなアップグレードです。
PDFは、ノートの中にぴったりと収まります。アプリのノート機能はそのままに、PDFは全幅に拡大表示されます。ドキュメントをすばやく確認したり、ページをめくったり、Apple Pencilを使って注釈を入れたりできます。同じノートに複数のPDFを保存できるので、作業中に関連するファイルをまとめておくのに最適です。
ノートのPDFは、コラボレーションにも最適です。一緒に仕事をしていると、お互いの更新をリアルタイムで見ることができます。あなたが何かを書き留めれば、その変更がすぐにコラボ相手のiPadに表示されます。ライブコラボレーションは、ステッカーや画像にも対応します。画像をPDFにドロップしても、その上に注釈を加えることができます。
後で仕上げる必要がある場合は、どこからでもライブコラボレーションを利用することができます。FaceTime通話と組み合わせれば、さらに素晴らしい。ノートにPDFがあれば、メモ書きやマークアップも楽々です。では、クレイグに戻します。
クレイグ: 以上がiPadOS 17の概要です。もちろん、これ以外にもStage Managerの改良があり、ウィンドウの位置やサイズにさらに柔軟性を持たせて、ワークスペースをより自由にコントロールできるようにしています。
そして、FaceTimeや電話会議に外部ディスプレイの内蔵カメラを活用できるようになりました。そして、水彩画、万年筆、図形認識などの新しい描画ツールを手に入れた「Freeform」。さらに、コラボレーターを追いかけ、キャンバス内を移動する様子を追跡できる新機能「フォローアロング」も追加されました。
これらは、再設計されたロック画面やインタラクティブなウィジェット、Healthアプリケーション、PDFを扱う素晴らしい新しい方法といった他の素晴らしい機能に加え、FaceTimeでビデオメッセージを残す、インライン入力の予測、メッセージのアップデートといった、iOSで聞いたことのある他の機能でもあります。さて、次はmacOSに目を向けましょう。
macOSは、Macの心臓部です。そしてAppleのシリコンで、Macのラインナップはかつてないほど強力になりました。macOSと組み合わせることで、より生産的でクリエイティブな仕事ができるようになります。次のリリースでは、あなたがより多くの仕事をこなせるようにすることに焦点を当てました。そして、このリリースのネーミングを決めるにあたり、私たちは再びAppleの伝説的なクラックプロダクトマーケティングチームに依頼しました。
その指示は単純明快で、「遠くまで、広く、手を抜かずに旅をすること」でした。私たちが想像する限り、その探索はマイクロバスに乗り込み、マップに「素晴らしいブドウ園」という単語を打ち込み、世界で最も有名なワイン産地のひとつに直行することだったのです。
macOS Sonomaをご紹介します。あなたのMacをより楽しく、さらに生産的にする大きな新リリースです。まず、先ほどiOSとiPadOSでお話しした機能の多くは、Macでも素晴らしいものになります。例えば、香港のスカイライン、モニュメントバレーの砂岩の山、ソノマのなだらかな丘など、世界各地の美しいスローモーションビデオを表示する新しいスクリーンセーバーです。
そして、ログインすると、このイメージがデスクトップに美しく収まるのです。次に、ウィジェットでMacをよりパーソナルにする方法について説明しましょう。ウィジェットはより強力になっただけでなく、新しいものも登場しました。ちょっと見てみましょう。これまでMacのウィジェットは、通知センターで利用できました。
でも、Macを使っていると、情報をひと目で確認したくなることがありますよね。そんな時は、ウィジェットをデスクトップ上に表示させましょう。私は、お気に入りの写真や天気予報を一日中眺めるのが好きです。しかも、どこにでも置けるんです。では、左下にある「ショートカット」を追加してみましょう。
また、アプリの操作中にウィジェットが邪魔にならないよう、一目でわかるようにする工夫もしました。メールを開くと、ウィジェットが瞬時に背景に消えて、作業に集中できるようになります。また、壁紙を切り替えると、ウィジェットの背景色がインテリジェントに変化し、見やすさとデスクトップとの調和を保ちます。
写真ウィジェットも適応しています。本当にゴージャスです。さらにウィジェットを追加するには、「ウィジェットギャラリー」を表示します。しかし、iPhoneにも素晴らしいウィジェットがあり、Continuityの魔法で、そのすべてにMacでアクセスできるようになりました。RedditのApollo、HiCoffee、そして車のウィジェットも見ることができるんです。
ウィジェットを使うために、Macにこれらのアプリケーションをインストールする必要はありません。iPhoneが近くにあるか、同じWi-Fiネットワーク上にあればいいのです。そしてiPadやiPhoneと同じように、Macのウィジェットもインタラクティブに使えるようになりました。iPhoneから車のウィジェットを使って、車の冷房をスタートさせることができるのです。さらにインタラクティブな機能によって、新しいワークフローも開けるようになりました。
例えば、写真家はデスクトップ上で写真を選び、ショートカットウィジェットを使ってPixelmator Proを起動し、ワンクリックで特徴的なルックを適用してキャンペーンに投稿する準備を整えることができます。これがMacのウィジェットです。デスクトップをパーソナライズして、一日中仕事をこなすためのまったく新しい方法です。
次に、多くのアクションが起こる空間であるゲームについてお話します。ジェレミーは、その詳細を説明するために、ここにいます。
次へ続く→https://one-x.jp/PMiwA1Mb-2/PN8_s4tc
引用:https://www.youtube.com/watch?v=GYkq9Rgoj8E
このイベントレポートは、オンラインアシスタントサービス 「TIMEWELL」が制作しています。
