AIコンサルのコラム一覧に戻る
AIコンサル

WWDC 2023 — June 5 | Apple_03

2026-01-21濱本

Allessandra McGinnis:仕事で使うApple Vision Proを実際に見てみましょう。Vision Proには、あなたが毎日愛用し、頼りにしているアプリケーションがあります。

WWDC 2023 — June 5 | Apple_03
シェア

株式会社TIMEWELLの濱本です。

WWDC 2023 — June 5 | Apple_03

前回の記事(WWDC 2023 — June 5 | Apple02)はこちら →https://one-x.jp/PMiwA1Mb-2/PN8_s4tc

Allessandra McGinnis:仕事で使うApple Vision Proを実際に見てみましょう。Vision Proには、あなたが毎日愛用し、頼りにしているアプリケーションがあります。ノート、メッセージ、Keynote、Safari、FaceTimeなどの使い方が一変します。

そしてもちろん、Vision ProはあなたのiPhone、iPad、Macと常に同期しています。メモ、メッセージ、写真、文書はすべて、iCloudで自動的に最新の状態に保たれます。これが、Vision Proで見るものです。あなたの世界全体がアプリケーションのキャンバスになるので、どこにでも、何をしているときでも完璧なサイズでアプリケーションを配置できます。

まず、Safariについて見てみましょう。ウェブページが大きいので、ビデオを見たり、記事を読んだりするのにぴったりです。ページをスクロールしても、小さなテキストは鮮明で、どんな角度でも読みやすくなっています。さらに、Safariが拡大するので、開いているタブをすべて見ることができます。複数のアプリケーションを自分のまわりのスペースに好きなように配置できます。

他のアプリと重ねたり、上や下、横に配置することもできます。このように、頭を回転させるだけで、SafariからFreeformボードにフォーカスを移すことができます。また、アプリ内のコンテンツは2次元に限りません。メッセージで受け取った3Dオブジェクトを引き出して、まるで目の前にあるかのように、あらゆる角度から眺めることができるのです。

それは魔法のようです!ビジョン・プロを装着している間は、世界をはっきりと見ることができるので、自分の空間に存在し、他の人とつながっていることができます。そして、周りの世界と簡単に交流することができるのです。だからApple Vision Proがあれば、何をしているときでも完璧なセットアップができ、簡単にマルチタスクができるのです。

Apple Musicでお気に入りのプレイリストを聴きながら、メモでToDoリストを確認したり、Safariで次の旅行について調べたり、メッセージで友だちと計画を話し合ったりできます。文字入力にはバーチャルキーボードやディクテーションを使いましょう。Vision Proがあれば、すべてをこなせるスペースがあります。Vision Proは、Magic TrackpadやMagic KeyboardといったおなじみのBluetoothアクセサリともシームレスに連携するので、長いメールを書くときやNumbersでスプレッドシートを作成するときに便利です。

さらに、Macを見るだけで、ワイヤレスでApple Vision Proに取り込むこともできます。Macの画面を好きな場所に置いて拡張すれば、巨大でプライベートな、持ち運べる4Kディスプレイができあがります。Vision Proは、あなたの理想のワークスペースでMacをシームレスに使えるように設計されています。そのため、ホワイトサンズ環境でのダイヤル操作や、Vision Proの他のアプリケーションをMacと並べて使用することができます。

この強力な機能の組み合わせにより、Apple Vision Proはオフィスやリモートワークの際に最適です。

なぜなら、Vision Proは旅行中も素晴らしいからです。同僚との接続やコラボレーションが簡単にできるようになります。例えば、同じ文書についてチームとリモートでコラボレーションすることができます。

そしてもちろん、Apple Vision Proは、驚くべきFaceTime体験を提供します。FaceTimeは、周りの部屋を生かした空間的なものになりました。グループ通話に参加すると、全員が等身大で映し出されます。新しい人たちが加われば、FaceTimeはさらに広がっていきます。Vision Proに内蔵されているSpatial Audioを使えば、それぞれの人の声がタイルの位置から聞こえてくるので、グループでの会話がより簡単に、より自然になります。

そしてFaceTimeの中で、アプリを他の人と共有し、SharePlayで一緒に使うことができます。しかも、アプリを共有している間も、大きなビデオタイルでみんなを見続けることができます。これは、プレゼンテーションのレビュー、写真やビデオの共有、一緒に映画を見るなど、さまざまなアクティビティで威力を発揮します。FaceTime on Vision Proは、iPhone、iPad、Macなどの他のApple製デバイスとシームレスに連携するので、誰もが参加できます。

仕事では、Apple Vision Proが、人とつながるためのパワフルな方法と、やりたいことのための究極のワークスペースを、どこにいても自由につくることができるようにします。Vision Proが家庭での体験をどのように変えるかをお伝えするために、以下はEnです。

エン・ケリー:Apple Vision Proは、空間コンピューティングの力を、家庭で行う多くのことにもたらします。

写真やビデオを魔法のような新しい方法で撮影し、体験することができるため、貴重な時間を追体験する方法を再定義することができます。写真を選ぶと、部屋の中が薄暗くなるのを見ることができます。あなたの写真やビデオのライブラリーは、Vision Proで鮮やかな色と壮大なディテールで、驚くほど美しく見えます。部屋と同じ大きさにしたり、ズームインして、その瞬間をより身近に感じることができます。

そして、パノラマは驚くほど美しい。Vision Proでは、これまでiPhoneで撮影したすべてのパノラマ写真が、実物大に拡大され、あなたの周りをぐるりと取り囲みます。まるで、撮影した場所に立っているような感覚になります。Vision Proのパワフルな機能により、私たちはさらに進化し、写真やビデオに新たな次元を加えることができました。

Vision Proは、Apple初の3Dカメラです。Spatial Audioとともに、思い出を3Dで撮影し、追体験することができます。2次元の画面では味わえない、魔法のような感覚。まるでその瞬間に戻ったかのような感覚を味わえるのです。娘の誕生日の特別な瞬間を再現できるなんて、想像してみてください。

この空間映像の驚くべき奥行きの深さは、まるでその思い出の中を覗き込むような感覚にさせます。ボタンを押すだけで、簡単に空間写真や動画を撮影することができます。しかも、EyeSightなら、撮影していることが周囲に一目瞭然です。子供との楽しいひと時を空間映像として撮影し、家族で共有したり、何年もかけて繰り返し体験したりすることができます。

空間写真や動画は、あなたの大切な瞬間や人を、これまで以上に身近にします。

Apple Vision Proは、非日常的なエンターテインメント体験も提供します。私たちは、暗いシアターで素晴らしいサウンドを聴きながら、素晴らしい映画を観るのが大好きです。Vision Proは、このアパートのような空間を一変させる空間シネマで、このような、そしてそれ以上のものを提供します。

完璧なサイズに調整できるゴージャスなスクリーンを持っている。Vision Proは自動的に周囲の光を落とし、空間に美しい輝きを投げかけ、Spatial Audioであなたを包み込みます。

さらに、マウントフッドなどの環境を整えれば、部屋の大きさを超えてスクリーンが拡大され、幅100フィート(約1.5メートル)の壮大な映像体験ができます。

また、シネマ環境を使えば、どんな部屋でも自分だけの映画館に変身させることができます。この環境では、映画に完全に集中することができ、飛行機の中など、どこにでも持ち運べる素晴らしい視聴体験を提供するように作られています。AirPodsを使い、腰を下ろして環境を設定すれば、周囲の座席や音が消える中で映画を楽しむことができます。

素晴らしいことです。もちろん、Apple TV+やその他のコンテンツサービスからお気に入りの映画やテレビ番組をVision Proで楽しむことができます。この素晴らしい映画体験は、2次元を超えるものです。3D映画も見ることができます。Vision Proでは、3Dムービーは驚くほど奥行きがあり、鮮明な動きをします。2Dの画面では見ることができませんが、まるで映画そのものを覗き込んでいるような感覚になります。

このクオリティの3Dムービー体験を提供できるデバイスは、世界中探しても他にありません。さらに、映像だけでなく、インタラクティブなストーリーテリングを驚くほど新しい方法で体験することができます。例えば、「エンカウンター」:恐竜が目の前で対話するのを見ながら、太古の時代を振り返ることができるのです。

映画鑑賞だけでなく、「NBA 2K23」のようなお気に入りのApple製アーケードゲームを、驚くほどのオーディオとゲームコントローラのサポートにより、思い切り大きなスクリーンでプレイできます。初日から100以上のアーケードゲームが遊べるようになる予定です。これは、Vision Proでゲームがどのように進化していくかの始まりにすぎません。

シーズンフィナーレ、3Dムービー、イマーシブビデオなど、お気に入りのエンターテインメントを楽しむには、Vision Proが最適な方法です。また、空間写真やビデオを使えば、大切な瞬間を魔法のように新しい方法で捉え、追体験することができます。では、ティムに話を戻します。ティム:Apple Vision Proは、私たちのコミュニケーション、コラボレーション、仕事、そしてエンターテインメントの楽しみ方を変えてくれるでしょう。

そして、ウォルト・ディズニー・カンパニーは、エンターテインメントにおける世界のリーダーです。そこで、ディズニーのCEOであるボブ・アイガーを紹介させていただきます。

ボブ・アイガー:ありがとう、ティム。この記念すべきイベントに皆さんとご一緒できることを光栄に思います。ウォルト・ディズニー・カンパニーが100周年を迎えるにあたり、私たちはストーリーテリングの革新という豊かな遺産を誇らしく振り返るとともに、熱意と楽観性をもって私たちの未来を見つめているところです。

私たちは、並外れた創造性と画期的なテクノロジーを組み合わせることで、真に驚くべき体験を生み出し、ファンを楽しませ、情報を提供し、感動させる新しい方法を常に模索していますが、Apple Vision Proは、私たちのビジョンを実現する革命的なプラットフォームであると信じています。Apple Vision Proを初めて使った時、最も印象的だったのは、ファンの皆さんが愛するキャラクターとの距離を縮め、私たちの物語により深く入り込むような、深くパーソナルな体験を作ることができるようになるということです。

このプラットフォームによって、これまで不可能だった方法でディズニーをファンの皆様にお届けすることができるようになります。私たちが夢見てきたことのほんの一部を、皆さんにお見せできることを大変うれしく思っています。どうぞご覧ください。

♪ ♪

ボブ:世界で最も偉大なストーリーテリング会社と、世界で最も革新的なテクノロジー会社が提携し、リアルライフマジックをお届けできることを、またしても大変誇りに思います。

そして、Disney+が初日から利用できることを発表できることをうれしく思います。これらは、Apple Vision Proでディズニーをあなたの世界に取り込む方法のほんの一部で、今後数ヶ月でさらに多くのことをお伝えできることを楽しみにしています。ありがとう、ティム! 

ティム:ありがとうございます、ボブ!私たちは、Apple Vision Proの機能を使ってディズニーが行うすべての素晴らしいことを見るために、一緒に働くことに興奮しています。

このような画期的なイノベーションには、デザインとテクノロジーの飛躍的な進歩が必要でした。ヴィジョン・プロの驚くべき新デザインをお伝えするために、ここにリチャードが登場します。

リチャード・ハワース:まったく新しいカテゴリーを定義し、今後何年にもわたってデザインに影響を与える原則を確立するチャンスは、そうそうあるものではありません。

Apple Vision Proは、Macのような高性能製品、iPhoneのようなモバイル製品、Apple Watchのようなウェアラブル製品をデザインしてきた私たちの数十年にわたる経験を集約したものです。そのすべてが、これまでで最も野心的な製品に結実したのです。パフォーマンス、モビリティ、ウェアラビリティという私たちの目標を達成するために、私たちは最も先進的で最も軽量な素材を活用しました。

製品の前面全体は、3次元的に形成された1枚の合わせガラスです。このガラスは光学的に研磨されており、EyeSightをはじめ、世界を見渡す必要のあるさまざまなカメラやセンサーのレンズとして機能するようになっています。また、ホームビューを呼び出したり、回転してエンバイロメントの没入度をコントロールしたりするデジタルクラウンも搭載されています。

カスタムアルミニウム合金から削り出され、顔を包み込むように緩やかにカーブしています。このフレームは、Vision Proの主要な構造要素であり、内部のコンポーネントを保持し保護することで、フォルムを完成させています。ディスプレイ、カメラ、センサー、そして高性能コンピュータなど、驚くほどコンパクトなフォルムに、膨大な量のテクノロジーが凝縮されています。

高精度なフロントとは対照的に、快適な装着感を実現するために、ソフトなテキスタイルパーツを豊富に組み合わせて制作しました。私たちは、頬の幅、顔の角度、頭の形が大きく異なることを詳しく理解するために、何千人もの頭部を調査しました。その結果、あなたにぴったりとフィットするように製品を仕立てることができるモジュラーシステムを設計することになりました。

LightSealは、さまざまな形やサイズのものがあり、顔にフィットするように曲がるので、本当に正確にフィットします。フレームから伸びる柔軟なストラップは頭部にフィットし、オーディオポッドが耳に密着するようにします。周囲の状況を把握しながら、豊かなスペーシャルオーディオを実現します。

ヘッドバンドは、3Dニットを一体化して独自のリブ構造を作り出し、クッション性、通気性、伸縮性を実現しています。バンドはシンプルで確実な機構で取り付けられるので、違うサイズや違う種類のバンドに交換することも可能です。手の届きやすい調整ダイヤルで快適に固定でき、使用中のマイクロアジャストも可能です。

メガネをかける人のために、ツァイスと共同で、レンズに磁石で装着するカスタム光学インサートを作りました。ディスプレイの性能やアイトラッキングの精度を損なうことなく、さまざまな視力補正に対応します。Vision Proは、プラグインで1日中使用でき、外付けの高性能バッテリーで最大2時間使用することができます。

バッテリーが別々なので、頭部に重さを感じさせません。ポケットにすっぽり収まる柔らかなアルミのフォルムに、しなやかな編み込みケーブルで接続する。これが、私たちが初めて開発したウェアラブル空間コンピュータ、Vision Proのデザインです。デジタルコンテンツをあなたの世界と融合させる、とても有能でパワフルなツールです。

このような非日常的な体験を可能にするために開発した技術についてお伝えすると、ここにマイクが登場します。

マイク・ロックウェル私たち初の空間コンピュータを作るには、システムのほぼすべての面において発明が必要でした。Apple Vision Proは、コンパクトでウェアラブルなフォームファクターで、膨大な量の計算性能を提供する必要がありました。

高度なリアルタイムセンサーシステムや、説得力のある空間音響が必要でした。そしてもちろん、ディスプレイの技術的なブレークスルーも必要です。あなたの目は、信じられないほどの解像度と色の忠実さで世界を見ています。その目に必要なものを提供するために、私たちは巨大な画素数を持ちながら、小さなフォームファクターのディスプレイシステムを発明する必要がありました。

画素が消えて、なめらかで連続した映像になるディスプレイ。iPhoneの1ピクセル分のスペースに64ピクセルを収めたマイクロOLEDアップルシリコンバックプレーンから始まり、その幅はわずか7.5ミクロンです。Vision Proは、切手ほどの大きさの2枚のパネルに2300万画素を搭載しています。

これは、片方の目に対して4Kテレビよりも多くの画素を搭載していることになります。これらのパネルを拡大し、あなたを包み込むには、洗練されたレンズソリューションが必要でした。私たちは、驚異的なシャープネスと透明度を持つカスタム3枚玉レンズを設計しました。その結果、ディスプレイは見る場所を選ばず、他のデバイスでは不可能な驚きに満ちた体験を提供します。

真の4K解像度で、広い色彩と高いダイナミックレンジを持つ映像を、大規模なスケールで表現することができます。また、細かい文字もどの角度から見ても超鮮明に見えます。これは、ウェブを閲覧したり、メッセージを読んだり、メールを書いたりする際に重要です。さて、次はオーディオについてです。何を聞くかは、あなたが世界をどのように認識するかということにとって重要です。

私たちは、音が周囲の空間から聞こえてくるような、現実世界に溶け込むような感覚を求めました。そこでVision Proは、まったく新しいSpatial Audioシステムを搭載しました。デュアルドライバーオーディオポッドを内蔵し、パーソナライズされたサウンドを提供することで、あなたの脳が周囲の環境から音が聞こえてくるように錯覚する、アンビエントなSpatial Audioを実現することができます。

Vision Proは、オーディオ・レイ・トレーシングと呼ばれる技術で空間の特徴や素材を分析し、サウンドをあなたの部屋にマッチングさせることができます。このように、Vision Proは、高度なセンサーアレイを駆使して、お部屋に合わせたサウンドを提供します。また、高解像度映像のディスプレイへの供給や、正確なヘッド&ハンドトラッキング、リアルタイム3Dマッピングなど、様々な機能を備えています。

高性能なアイトラッキングシステムは、高速カメラとリング状のLEDを使い、目に見えない光のパターンを投影して、応答性の高い直感的な入力を実現します。その精度は非常に高く、不器用なハードウェアのコントローラーを必要とする手から完全に解放されます。これらのセンサーからの情報をすべて処理し、同時に超高解像度の体験を提供するには、膨大な持続的計算能力を持つシステムが必要です。

また、冷静で静かであることも必要です。このシステムの根底にあるのは、ユニークなデュアルチップデザインのApple製シリコンです。それは、Apple M2チップから始まります。驚異的な演算性能を発揮する一方で、Vision Proは快適な温度を保ち、ほぼ無音で動作します。並行して動作するのは、R1というまったく新しいチップです。

この専用チップは、リアルタイムセンサー処理という難しいタスクのために特別に設計されました。12台のカメラ、5つのセンサー、6つのマイクからの入力を処理します。他のヘッドウェアシステムでは、センサーとディスプレイ間の遅延が動作の不快感の原因となることがあります。R1はその遅延をほぼ解消し、12ミリ秒以内に新しい画像をディスプレイにストリーミングします。

これは、瞬きの8倍もの速さです!M2がApple Vision Pro単体で驚異的なパフォーマンスを実現する一方で、R1がまるで目の前で起こっているかのような体験を提供します。また、Vision Proを装着しているときに、他の人がどのように接することができるかということも、私たちは真剣に考えました。

EyeSightは、レンチキュラーレンズを搭載した独自の曲面有機ELパネルを利用し、見ている人それぞれに正しい目線の映像を映し出します。その結果、デバイスが透けて見えるような3Dディスプレイを実現しました。FaceTimeのようなデジタルコミュニケーションでは、Vision Proは目だけを伝えるだけでなく、あなたを忠実に表現することができます。

これは、Apple Vision Proを作る上で、最も難しい課題のひとつでした。ビデオ会議用のカメラがこちらを見ているわけでもなく、仮にあったとしても目の上に何かをかぶっているわけですから。私たちは、最先端の機械学習技術を駆使して、斬新な解決策を生み出しました。Vision Proのフロントセンサーを使った簡単な登録プロセスの後、システムは高度なエンコーダー・デコーダー・ニューラルネットワークを使って、あなたのデジタルペルソナを作成します。

このネットワークは、何千人もの多様な個人を対象に訓練されたものです。顔や手の動きに合わせた自然な表現が可能です。ペルソナを使えば、10億台以上のFaceTime対応デバイスとコミュニケーションすることができます。他のVision Proで見ると、あなたのペルソナは、従来のビデオでは不可能なボリュームと奥行きを持ちます。

この先進的なテクノロジーは、visionOSと呼ばれる強力なオペレーティングシステムなしには実現できません。visionOSは、macOS、iOS、iPadOSの数十年にわたる技術革新の基盤の上に構築されています。その基盤に、パフォーマンスが重要なワークロードを保証する新しいリアルタイム実行エンジン、1フレームごとに目が向いている場所に最大限の画質を提供する動的フォーベイトレンダリングパイプライン、同じシミュレーションで異なるアプリを同時に実行できる世界初のマルチアプリ3Dエンジンなど、空間コンピューティングの低レイテンシー要件をサポートする新しい機能を多数追加し、重要なことに既存のアプリケーションフレームを拡張して空間体験をネイティブサポートしました。vision OSは空間コンピューティング用に一から設計した初のOSと言えるでしょう。

ビジョン・プロは、あらゆる革新的な技術によって、まさに唯一無二のデバイスとなりました。このようなデバイスは、他にはありません。Apple Vision Proは、単なる新製品ではありません。まったく新しいプラットフォームの始まりなのです。このことがデベロッパーにとってどのような意味を持つのか、スーザンが詳しく説明します。

スーザン・プレスコット:私たちはこの日のために何年も準備してきました。Vision Proがデベロッパーにもたらす可能性に、とても興奮しているのです。

Vision Proは、開発者が既存のアプリケーションを再構築し、まったく新しいアプリケーションを作成することを可能にします。空間体験にはさまざまな形があり、リアルに見え、感じる3Dオブジェクトも含まれます。私たちは、何人かのデベロッパーにVision Proをいち早く使ってもらい、どんなことができるかを確認しました。その結果、彼らは本当に素晴らしいアプリをいくつか生み出しました。

Complete HeartXは、インタラクティブな3D鼓動する心臓を作成し、身体の最も重要な機能について全く新しい視点を学生に提供します。JigSpaceは、アルファロメオのF1マシンのデザインのように、デザイナーが共同でコンセプトを検討することを可能にします。また、企業はPTCのStagesを使用して、製造開始前に新しい生産ラインをレビューし、承認することができます。

空間インターフェースを一新したdjayで、お気に入りのトラックをミックスしてみませんか?また、スカイガイドを使えば、肉眼では見ることのできない景色を見ることができ、自分だけのプラネタリウムに入り込むことができます。そして、Vision Proは日常の生産性にも素晴らしい効果を発揮します。Excel、Word、TeamsなどのMicrosoftアプリケーションは、Vision Proの広大なキャンバスとシャープなテキストレンダリングをフルに活用しています。

また、人気のビデオ会議アプリは、デジタルペルソナを活用して、このデバイスで簡単に共同作業を行うことができます。もちろん、当社の開発者ツールはVision Proを念頭に置いて構築されています。開発者は、Xcode、SwiftUI、RealityKit、ARKitなどの使い慣れたツールやフレームワークを使用して、Vision Pro用の新しいアプリケーションを作成することができます。

また、空間系アプリの3Dコンテンツの準備を効率化するために、リアルなオブジェクトで複雑なシーンを簡単に組み立てることができる「Reality Composer Pro」を構築しました。iPadOSやiOSで利用できるフレームワークと同じものが、visionOSにも搭載されています。つまり、発売時には何十万ものiPadやiPhoneのアプリがVision Proで利用できるようになるのです。

だから、Adobe Lightroomのようなアプリを巨大なスクリーンで使い、目と手だけでこれらのアプリを簡単に操作することができるのです。私たちは、何年も前から素晴らしい3Dアプリを作り続けている開発者のコミュニティがあることを知っています。そして今日、私たちはUnityと協力して、それらのアプリをVision Proに導入したことをお伝えできることを嬉しく思います。

そのため、人気のあるUnityベースのゲームやアプリは、パススルー、高解像度レンダリング、ネイティブジェスチャーなどのvisionOSの機能を完全に利用することができます。また、これらのUnityアプリケーションはApple Vision Pro上でネイティブに動作するため、他のvisionOSアプリケーションと同時にレンダリングして並べて使うことができます。Apple Vision Proには、全く新しいApp Storeが用意され、ユーザーはvisionOS向けに作られたすべてのアプリケーションや、互換性のあるiPadやiPhoneのアプリケーションを発見しダウンロードすることができます。

開発者向けのツールや、開発をスタートさせるために必要なものについては、本日午後に開催される「Platforms State of the Union」で詳しく紹介する予定です。この画期的なプラットフォームで、開発者の皆さんがどのような活躍をされるのか、今から楽しみでなりません。では、マイクに話を戻します。

マイク:この瞬間に向けて、何年も積み重ねてきたんだ。

Unityと共同で彼らのツールを深くサポートし、visionOSのワールドクラスのレンダリングとパワフルなディスプレイと組み合わせることで、Apple Vision Proはゲーム開発者にとって素晴らしいプラットフォームとなります。Appleの素晴らしいデベロッパーとアプリケーションのエコシステムは、人々がApple製品を愛する理由の一つです。そしてもうひとつは、プライバシーとセキュリティへの徹底的なこだわりです。

Apple Vision Proを装着した瞬間から、Optic IDと呼ばれる安全で簡単なシステムであなたを認証するのです。この新しいシステムは、一卵性双生児でも異なる虹彩のユニークさを利用して、Vision Proのロックを瞬時に解除します。Optic IDのデータは暗号化され、デバイスの外に出ることはなく、Face IDと同様にSecure Enclaveプロセッサーにのみアクセス可能です。

Optic IDは、Apple Pay、App Storeでの購入、パスワード自動入力などの機能とシームレスに連動します。また、Vision Proには、いくつかの重要な方法でプライバシーを設計しています。例えば、あなたがどこを見ているかは、とても個人的なことです。あなたが何を考えているのかがわかってしまうこともあります。Apple Vision Proでは、どこを見ているのかがわかるようにしました。

目の入力はバックグラウンドの別プロセスに分離されるため、アプリやウェブサイトはあなたがどこを見ているのかを知ることができません。指をタップしたときだけ、他のAppleデバイスのマウスクリックやタップと同じように、結果が伝達されます。また、カメラのデータはシステムレベルで処理されるため、個々のアプリケーションはあなたの周囲を見る必要がありません。

世界最高水準のセキュリティとプライバシー機能があなたのそばにいて、Vision Proの体験を楽しむことができます。それが、Apple Vision Proです。これまでで最も先進的なディスプレイ、革新的なSpatial Audioシステム、パワフルな2つのApple製シリコンチップ、画期的な空間演算システム、そして航空宇宙グレードの合金を使ったゴージャスなデザインを備えたApple Vision Proは、これまでにない先進のパーソナルエレクトロニクス機器です。

実際、Vision Proには多くの発明があり、開発中に5,000以上の特許を申請しました。Vision Proが提供するすべての機能が、どこにでも持ち運べるスタンドアローンの空間コンピュータで可能であることは、信じがたいことです。Vision Proを使えば、机の上にたくさんあるモニターを、無限のスクリーン領域で置き換えることができ、これまで以上に生産性を高めることができます。

圧倒的なエンターテインメントとパーソナライズされた空間オーディオを提供します。そして、コラボレーションとコネクティングのためのパワフルな新しい方法を提供します。また、思い出の撮影や追体験においても、Vision Proは他の製品とは一線を画しています。最新のテレビ、サラウンドサウンドシステム、複数の高解像度ディスプレイを備えたパワフルなコンピューター、ハイエンドカメラなどを購入したとしても、Vision Proが提供するものには到底及ばないでしょう。

Apple Vision Proは3499ドルからです。来年初頭にapple.comと米国のApple Storeで発売され、来年後半にはさらに多くの国で発売される予定です。WWDCは、この素晴らしい新しいプラットフォームに関する詳細な情報をデベロッパーの皆さんと共有するための理想的なタイミングとなります。そして、私たちは今後数カ月間、デベロッパーの皆さんと協力して、Vision Proの発売とその先に向けた新しく革新的なアプリケーションを制作していきます。

そして、Apple Storeはこのような瞬間のために作られたのです。私たちのチームと一緒に、この新しいプラットフォームについて詳しく学び、デモを体験し、Vision Proへの適合をパーソナライズすることができます。Apple Vision Proを体験していただくのが待ち遠しいです。さて、ティムに話を戻します。

ティム:マイク、そしてプレゼンターの皆さん、ありがとうございました。

そして、今日を実現させてくれたAppleのみんなに大感謝です。今日はとても大きな一日でした。私たちは、世界で最も優れた15インチノートブック、まったく新しいMacBook Airと、Appleのシリコンを搭載した、これまでで最もパワフルな2つのMac、Mac StudioとMac Proを発表しました。そして、iOS、iPadOS、macOS、watchOS、そしてホーム&オーディオを支えるソフトウェアなど、私たちの素晴らしいソフトウェア・プラットフォームの方向性をご紹介しました。

そしてもちろん、Apple Vision Proも発表しました。私たちの生活において、テクノロジーとその役割に対する見方を変える製品があります。Apple Vision Proは、Appleならではのパフォーマンス、没入感、そして能力を備えた、革命的な製品だと確信しています。Apple Vision Proは、visionOSとともに、まったく新しい空間コンピューティングプラットフォームを導入し、ユーザーには驚くべき可能性を、デベロッパーには刺激的な新しい機会を提供します。

そして、これはほんの序の口です。Apple Vision Proの広告を作りましたので、今から紹介したいと思います。

私たちと同じように、Apple Vision Proを楽しみにしていてください。

また、visionOSやその他のプラットフォームについても、カンファレンスを通じて詳しくご紹介していきます。ご参加いただき、ありがとうございました。素晴らしい一週間を、そして素晴らしいWWDCをお過ごしください!

引用:https://www.youtube.com/watch?v=GYkq9Rgoj8E

このイベントレポートは、オンラインアシスタントサービス 「TIMEWELL」が制作しています。

参照元:https://one-x.jp/PMiwA1Mb/ZFDV98nD

この記事が参考になったらシェア

シェア

AIコンサルについてもっと詳しく

AIコンサルの機能や導入事例について、詳しくご紹介しています。