SXSWセッションレポート#22
【プラントベースエコシステムに大変革の波が!未来を担うビジネスの新たな可能性とは?】
【要約】
このセッションでは、プラントベースエコシステムについて話された。 メティスの共同創設者であるエリック・シュロック、ジョナサン・ストリー、モハン・カーラは、植物由来のタンパク質である「MycoTechnology」という製品を開発し、それを用いて様々な食品を生産することに成功した。MycoTechnologyは、天然の微生物を利用して、様々な機能を持つタンパク質を作り出すことができる。そのため、環境に優しく、食品の栄養価を高めることができる。製品は味がよく、肉の代替品としても優れているため、大手企業からも注目を集めている。
彼らは、MycoTechnologyの開発に際し、植物由来のタンパク質が栄養価が高く、健康に良いことに注目した。また、そのようなタンパク質を生産するために、環境にも配慮し、地球に優しい方法を模索した。その結果、天然の微生物を利用する方法を見つけ、環境に優しい生産が可能になった。
彼らの目的は、植物由来のタンパク質を利用して、世界の食料生産に貢献することである。しかし、そのためには、生産の拡大が必要であり、多くの投資が必要である。現在、彼らは、グローバルなポジティブな変化に対して、非常に高いハードルを設定しており、明らかに魅力的な価値提案が必要であると考えている。また、彼らが連れてくる投資家は、彼らとミッションが一致しており、彼らがやろうとしていることに長期的なビジョンを持っていること、そして大きなスイングができることが条件である。
彼らは、世界中に持続可能な方法で食料を生産することを目指しており、そのためには、時間とお金、そしてお客様からのサポートが必要である。そして、最初のメガ・ランチをゼロから1にするのは、明らかに実装が最も難しくなりそうである。
スピーカーの1人は、キノコからタンパク質を作るスタートアップを立ち上げたことを紹介しました。このスタートアップは、従来の肉製品と同じ味と栄養価を持ち、持続可能な食品生産の方法を提供することを目指しています。スピーカーたちは、地球環境に対する配慮を重視するスタートアップを選択する投資家が増えていることにも言及しました。また、スタートアップが長期的なビジョンを持っていることも重要であり、投資家がスタートアップとミッションを共有できることが必要であると話しました。
もう1人のスピーカーは、都市の交通問題に対処するために、電動スクーターのシェアリングサービスを提供するスタートアップを紹介しました。彼は、このサービスが輸送コストを削減し、都市環境に対する影響を低減することができると主張しました。また、同社がスクーターのメンテナンスと充電に対処するために、専用の技術システムを構築していることを紹介しました。
最後のスピーカーは、コミュニティの助けを借りて、地元の小さな企業にアクセスするためのプラットフォームを開発したことを紹介しました。このプラットフォームは、小規模な事業者が地元の市場にアクセスし、販売を促進できるようにすることを目的としています。スピーカーは、小規模な事業者が大手企業と競合することができないため、このようなプラットフォームが重要であると説明しました。
トークセッションは、スタートアップの立ち上げに関する困難さや、投資家の選択基準などについての質問に答える中で、スピーカーたちの経験や洞察を共有する貴重な機会となりました。また、スピーカーたちは、自らのスタートアップに対する情熱と、長期的なビジョンを実現するために必要な努力について語りました。
Metisの製品が持つポテンシャルについて説明した後、スタートアップの評価についての質問が出されました。この質問に対して、彼らは地球に与える影響が大きいことを認識しており、明らかに魅力的な価値提案が必要であると述べました。また、投資家選びについては、ミッションに共感し長期的なビジョンを持っている人、時間をかけ、大きなスイングをできる人を選んでいると述べました。
次に、Metisが低所得国市場への浸透をどのように考えているかという質問が出されました。彼らは、アメリカではタンパク質が不足していないが、他の地域でのアクセス不足に取り組む必要があると認識していると述べました。彼らの製品は生産と環境を切り離すことができるため、世界中どこにでも牧場を作ることができると説明し、低価格で生産することができると付け加えました。しかし、これには時間とお金、そしてお客様からのサポートが必要であり、実際には多くの時間がかかると説明しました。
最後に、起業家としての旅は孤独なものになる可能性があるが、MetisはTylerやCameronなどの仲間からサポートを得られているという話題になりました。彼らは、この2人からのサポートがMetisを支えており、彼らの信頼がMetisの成功につながっていると語りました。Metisは、持続可能な方法で食料を生産するための工場を持ち、世界中の人々に健康的なタンパク質を提供することを目指しています。
【ポイント】
Metisは、植物由来の肉代替品を開発しているスタートアップで、従来の肉と同じ味と食感を提供することを目指しています。
Metisは、植物由来の材料を使用して肉代替品を生産することによって、環境に与える影響を最小限に抑えることを目指しています。また、低所得国市場への普及も目指しています。
Metisの創設者たちは、起業家としての孤独さを経験していることから、コミュニティやサポートが起業家にとって重要であると語っています。Metisの成功には、創設者たちの仲間意識やサポート、知識の共有が重要な役割を果たしています。
このイベントレポートは、オンラインアシスタントサービス 「TIMEWELL」が制作しています。
参照元:https://one-x.jp/PMiwA1Mb/wzjp1EE7
SXSWセッションレポート#61
【ビデオとテキストの利点を融合:あなたの読書体験を向上させる方法】
【要約】
「Reddit」のCEOであるスピーカーは、Redditのプラットフォームを利用して、コミュニティを構築することの重要性について語った。彼は、コミュニティが活性化するには、質問に答えたり、役立つ情報を提供したりすることが必要だと述べた。さらに、彼はRedditの特徴である非同期のスレッド形式の会話が、コミュニティの発展にとって非常に重要であると説明した。また、ビデオやテキストに関係なく、ユニークな読書体験を提供するために、Redditは自社のコミュニティを念頭に置いて構築することが重要だと話した。彼はまた、Redditが自社のプラットフォームで成功を収める秘訣は、ユーザーが力を持ち、コミュニティとRedditとの間に信頼関係があることだと強調した。最後に、彼はライブオーディオについて、非同期の会話の速さがRedditの成功の鍵であることを指摘した。
【ポイント】
Redditは、コミュニティが主導するプラットフォームであり、ユーザーがコンテンツを作成し、運営に参加することで成り立っている。そのため、ユーザーとの信頼関係を大切にしながら、コミュニティの質を維持・向上することが重要である。
ライブオーディオは、全員が同時にその場にいなければならず、モデレーションの問題もあるため、Redditには合わないと考えられている。一方、Redditのスレッド形式の会話は非同期でありながら速く、質問に対する返信も早いため、コミュニティに適した形式である。
Redditは、他社の模倣を受けながらも、その価値観や運営方法によって競合他社に差をつけている。今後は、より没入感のあるビデオ体験を提供することで、読書体験を向上させることが目指されている。
このイベントレポートは、オンラインアシスタントサービス 「TIMEWELL」が制作しています。
参照元:https://one-x.jp/PMiwA1Mb/Vy9d6Pkr
SXSWセッションレポート#57
【成長と快適さは共存しない?- 女性リーダーが語るキャリア成功の秘訣】
【要約】
今回のトークセッションでは、女性リーダーとしての経験や、成功の秘訣について語られました。まずは、自分がしたことを人々が覚えていてくれることが重要であり、知識や自信を持つことが大切だと話されました。また、リスクを取ることに躊躇しないことで、成長することができると述べられました。スピーカー自身も新しい仕事に就くたびに悩み、自分が準備不足だと感じていたそうですが、成長するためには常に不快な思いをしなければならないと強く言い切っていました。
その後、スピーカーは女性が昇進することについて、男性と比較して経験を求められることが多いという話題に触れ、女性に対する偏見を打破する必要性を訴えました。また、自身が45年前に講演をしたときに男性から「私の娘がここにいてくれたらいいのに」と言われたエピソードを紹介し、自身が現在ここにいることや、45年の歳月がどれだけ進歩をもたらしたのかを考えることの大切さを語りました。
最後に、スピーカーは緊張感を持ち続け、成長することが重要であると改めて強調し、本のタイトル「The Power leading positive change in our life, work and world」にちなんで、ポジティブな変化をもたらす力を持つことが大切だと訴えました。
【ポイント】
成長にはリスクを取ることが必要であり、それには緊張感が必要であること。
成長と快適さは共存しないことを理解し、常に自分を挑戦し続けることが重要であること。
性別による差別や偏見に直面しても、自分の信念を持ち続け、積極的に変革を起こすことが大切であること。
このイベントレポートは、オンラインアシスタントサービス 「TIMEWELL」が制作しています。
参照元:https://one-x.jp/PMiwA1Mb/yVD15QCk
SXSWセッションレポート#10
【公民間パートナーシップが切り拓く、キャリア成功への新たな可能性】
【要約】
今回のトークセッションでは、職業訓練学校ロイバルアカデミーが、社会から疎外された学生や地域住民に6万件のオンライン雇用機会を提供することを目的としていることが紹介されました。創設者のジョン・ショウ氏は、この学校がハリウッドの新しい才能のパイプラインとなるようなスキルを学ぶために開設されたこと、職業を学ぶための成功の機会を提供することが重要であること、そして実際にやってみることでしか学ぶことはできないということを強調しました。
また、編み込み式のプランを例に出し、意図的なパートナーシップやパブリック・プライベート・パートナーシップを通じて、教育現場における計画を編んでいることを紹介しました。具体的には、教育省が生徒がより良い機会を得ることができるよう、その水準を高めていること、そしてスピーカー自身が学んだ最大の教訓である「実際にやってみることでしか学ぶことはできない」ということを強調し、実世界の人たちと実践的な経験をすることが重要であると述べました。
最終的に、ジョン・ショウ氏は、その職業訓練学校は、子供たちが達成することができ、彼らが実際に戻って手を差し伸べることができるように、両方の方法で動作するパイプラインを持っているつもりであり、より可能性の高い人々が業界に参加できるようになることを期待していると述べました。
【要約】
ジョン・ショウ氏は、社会から疎外された学生たちに職業訓練の機会を提供し、ハリウッドのビジュアルエフェクト産業に才能を送り出すことの重要性について話しました。
彼はロサンゼルスにある6万件のオンライン求人情報の重要性を示し、職業訓練学校がその求人に必要なスキルを身につけた学生たちに就職機会を提供する役割を果たすことの重要性と、教育機関とのパートナーシップの重要性も強調しました。
また、職業教育の持続可能な資金調達と成功指標の必要性、そしてスケーラブルで持続可能なプログラムの創造性の重要性について強調しました。また、各コミュニティのニーズや強みに合わせた成功指標の定義が必要であり、将来の世代に向けた機会の創造による社会貢献が重要であると述べました。
このイベントレポートは、オンラインアシスタントサービス 「TIMEWELL」が制作しています。
参照元:https://one-x.jp/PMiwA1Mb/Zj89FRKB
SXSWセッションレポート#25
【私たちの意識を変える幻覚体験の真実とは?】
【要約】
今回は、サイケデリックに関するトークセッションを聞いてきました。スピーカーの一人であるエリック・アンドレ氏は、自身が手がける番組について語りました。彼は、サイケデリックを使ったショーを作っていることを明かし、その作り方について詳しく解説しました。また、他のパネリストの方々も、サイケデリックが人生に与える影響や、クリエイティブプロセスにおいての役割について話し合いました。
セッションでは、サイケデリックを使用することでアートやクリエイティブな活動が生み出されることが多いことが語られました。また、それに伴い、クリエイティブな人々に影響を与えることもあるとのことでした。例えば、エリック・アンドレ氏は、自身が手がけるショーのフォーマットについて語りました。彼は、解離性ロジックを使用し、薬物を使用しなくてもケタミンを使っているときの論理の働き方をシミュレートしていることを明かしました。
また、別のパネリストの方々は、サイケデリックが自身の創造性に与えた影響について話しました。例えば、一人の方は、自身がアーティストとして活動するようになったきっかけがLSDの体験であったと語りました。また、別の方は、自身がDJとして活動するようになったきっかけが、サイケデリックな音楽に魅了されたことであったと語りました。
セッションでは、サイケデリックを使った活動が必ずしも良い結果を生むわけではないことにも言及されました。例えば、サイケデリックを使った活動が、本来の意図とは異なる方向に向かってしまうこともあるとのことでした。
以上が、今回のトークセッションの内容でした。サイケデリックがクリエイティブな活動に与える影響や、その反面、必ずしも良い結果を生むわけではないという点が話し合われました。それぞれのパネリストの方々は、自身の経験や体験を通じて、その影響について語りました。
その後、パネリストの一人が、サイケデリックな体験が創造性に与える影響について質問しました。スピーカーはトリップが好きではないとしながらも、自分自身が嵐の中にいるようなものを楽しんでいることを明かしました。自分がこのすべての機械を管理できるかどうかをテストするため、あらゆる種類の物質で試してみたと語りました。そして、彼は自分がいいアイデアを得たり、セックスを楽しんだりしながら、深夜にパートナーと一緒にケタミンを試していたことを明かしました。しかし、スピーカーは薬物を使用することと、それを効果的に使うことの違いを強調しました。薬物を使っている場合でも、目的を持っていなければ、ただただハイになっているだけだと説明しました。
また、パネルディスカッションの中で、スピーカーはサイケデリックなショーを作ることについても話しました。彼は、自分たちが使っているのは、解離性ロジックを使ってショーを作っているだけであり、薬物を使っているわけではないと説明しました。例えば、共和党と民主党の議員を部屋に閉じ込め、問題を解決してもらう番組を紹介しました。
最後に、スピーカーは、自分たちが作り出すサイケデリックなショーについて、「空白の番組を作るしかない」と述べました。また、彼は、サイケデリックな体験が創造性に与える影響について質問された際、「薬物を使っているからクリエイティブになれるわけではない」と強調しました。
【ポイント】
サイケデリック体験についての議論が行われ、その芸術的側面やクリエイティブプロセスへの影響について話し合われた。
サイケデリック体験をベースにしたショーの制作やマーケティングについてのアイデアが紹介され、これらに対する責任や理解についても議論が行われた。
サイケデリック体験に対する個々人の態度や利用方法について、議論が行われた。薬物使用を含め、様々な方法でサイケデリック体験を楽しむことができるが、そのリスクや適切な使用方法についても考慮する必要がある。
このイベントレポートは、オンラインアシスタントサービス 「TIMEWELL」が制作しています。
参照元:https://one-x.jp/PMiwA1Mb/P5k7Xxc_
SXSWセッションレポート#06
【社会的不平等に立ち向かう:有色人種・女性の起業家支援】
【要約】
VC(ベンチャーキャピタル)投資家であるアリシア・シェイムスは、黒人女性が起業するための障壁について話しました。例えば、資金調達が難しく、また、投資家が多様性に対して十分な関心を持っていないことが挙げられました。彼女は、これらの問題に直面した経験を持ち、黒人女性が起業するための支援を積極的に行っています。 彼女は、自分が投資する企業の多くが黒人女性が起業していることを誇りに思っています。
また、私たちは、成功した企業がしばしば買収されることについて話しました。これは、大きな投資機会となる場合があります。一方で、小児メンタルヘルスのプラットフォームであるuniを投資するなど、コミュニティに投資することも重要だということも議論されました。さらに、黒人女性が起業するために必要な支援や投資を促進することが重要であることも強調されました。
最後に、アリシアは、見過ごされたり過小評価されたりすることがあるが、黒人女性たちはどうすればその価値を利用し続けることができるのかを尋ねられました。彼女は、信じられないようなスタイルで、信じられないような優雅さで、問題に対処することができると述べていました。
【ポイント】
黒人女性が起業するためには、資金調達の困難や多様性に対する投資家の関心不足などの障壁がある。
投資家が多様性に対する関心を持ち、コミュニティへ投資することが重要である。
アリシア氏は、コミュニティ投資や、社会的不平等に立ち向かうための起業家を支援することが重要であると考えており、投資家としての責任を果たしている。
このイベントレポートは、オンラインアシスタントサービス 「TIMEWELL」が制作しています。
このイベントレポートは、オンラインアシスタントサービス 「TIMEWELL」が制作しています。
参照元:https://one-x.jp/PMiwA1Mb/8aNBZggj
SXSWセッションレポート#44
【メタバースがもたらす新しい世界。技術革新が生み出す未来の可能性とは?】
【要約】
このトークセッションでは、メタバースという仮想世界の可能性について話しました。AR技術を活用した仮想空間が、物理的な空間よりも快適になることが期待され、浮気をして結婚生活を充実させる男性のような肯定的な事例もある一方で、自分のガールフレンドのアバターに暴言を吐いてネットにアップする男性のような否定的な事例も存在します。メタバースが主流になるためには、まだ多くの課題が残されており、私たちの予想とは異なる形で到来する可能性があります。しかし、この新しい世界には多くの可能性があり、例えば、医師が不足する地域でも医療サービスを提供することができるようになることが期待されます。
【ポイント】
メタバースの普及によって、社会には肯定的な側面と否定的な側面がある。AR技術が発展し、現実よりも快適な環境を提供するため、人々の意識が変わることが予想される。一方、ARを利用した不適切な行動が報告されており、問題がある。
技術の進歩により、メタバースの主流化が起こる可能性があるが、その具体的な形は誰にもわからない。開発者は、メタバースが広く普及するまで、多くの課題に直面することが予想される。
メタバースの導入により、社会に変化がもたらされる可能性がある。例えば、将来的には人々が仕事や趣味を変えることが容易になり、より多くの人々が自分らしいライフスタイルを追求できるようになると予想される。
このイベントレポートは、オンラインアシスタントサービス 「TIMEWELL」が制作しています。
参照元:https://one-x.jp/PMiwA1Mb/ZdAqEpbI
SXSWセッションレポート#20
【ライブイベントでファンとの熱狂を再燃!注目のファンエンゲージメント手法とは?】
【要約】
WWEのスーパースターであるTakeさん、RIAさん、そしてマリアさんによるトークセッションです。彼らは、WWEにおけるプロレスの世界について語り、プロレスに必要な体力や知識、そしてその世界に必要なサポートスタッフの重要性について話しました。また、WWEスーパースターのリアルな生活についても触れられ、彼らが旅をしながらいかに慣れ、そのリスクを抱えながら毎晩の試合を戦っているかが説明されました。さらに、各スーパースターのキャラクターの裏にある彼ら自身の人間性についても言及され、Takeさんはプロレスとキャラクターが自分自身とは別物であることを強調しました。RIAさんは、ダンステイカーからインスピレーションを得て、WWEのプロモーションを行っていることを説明しました。最後に、各スーパースターは、WWEファンの情熱と忠誠心について語り、リニアTV製品からストリーミングゲームへの進化についても議論しました。全体を通して、WWEのスーパースターたちは、自分たちがいかにリスクを冒しながらもエンターテイメントとしてのプロレスを提供しているかを強調し、その道のりに必要なサポートスタッフや忠実なファンたちに感謝の気持ちを伝えました。
【ポイント】
1.WWEのスーパースターたちは、仕事に対して非常に情熱的であり、試合の前には多大な準備が必要である。また、そのプロセスにおいて、彼らは自分自身をキャラクターになりきることができる。
2.スポーツエンターテインメントの世界は、インターネットとともに急速に変化しており、視聴者の需要に合わせて進化している。この進化は、視聴体験の革新につながっている。
3.スピーカーたちは、それぞれが自分たちのキャリアにおいて、異なるインスピレーションを得ている。ダンステイカーやコミュニケーション戦略の分野での専門知識など、異なる分野からのアイデアを取り入れている。
このイベントレポートは、オンラインアシスタントサービス 「TIMEWELL」が制作しています。
参照元:https://one-x.jp/PMiwA1Mb/TL30gfuU
TIMEWELLのAIコンサルティング
TIMEWELLは、AIエージェント時代のビジネス変革を支援するプロフェッショナルチームです。
提供サービス
- AIエージェント導入支援: GPT-5.2、Claude Opus 4.5、Gemini 3を活用した業務自動化
- GEO戦略コンサルティング: AI検索時代のコンテンツマーケティング戦略
- DX推進・新規事業開発: AIを活用したビジネスモデル変革
2026年、AIは「使うもの」から「共に働くもの」へ。御社のAI活用戦略、一緒に考えませんか?
